2006年12月31日 第53回「今月の映画」
監督:デヴィッド・フランケル 主演:メリル・ストリープ アン・ハサウェイ スタンリー・トゥっチ エミリー・ブラント
●今回、この映画を取り上げたのは、日本人には最も苦手な「自我領域」「自己の責任性」の課題が端的に示されているからです。
その前に、プログラムより内容をご紹介します。
○(1)2003年4月、20代の新人女性作家が書いた1冊の本が、刊行と同時にベストセラーになった。タイトルは、「プラダを着た悪魔」。作者は、ヴォーグ誌の女性編集長のアシスタントをつとめた経験を持つローレン・ワイズバーガー。 作者自身の実体験が多分に反映されているとおぼしきこの小説は、瞬く間に同世代の女性たちの間で評判を呼び、ニューヨーク・タイムズ誌のベストセラー・リストに6ヶ月間ランク・イン。世界でも27カ国語に翻訳され、何百万人もの女性たちに熱い支持を集めた。 本作は、その待望久しい映画化。華やかにして苛酷なファッション界の裏舞台を垣間見せながら、誰もが社会に出たときに痛感する驚きや迷いをユーモアあふれるタッチで描き出し、たっぷりの共感を味わわせてくれる新感覚のトレンディ・ムービーだ。○(2)ヒロインのアンディ(アン・ハサウェイ)は、ジャーナリストになる手段として、猛烈に人使いが荒く、「プラダを着た悪魔」と恐れられるカリスマ編集長・ミランダのアシスタントになったものの、大学で学んだことが何ひとつ役に立たない使い走りの毎日、苛立ちと不満と焦りをつのらせる。 気持ちを入れ替えて一生懸命仕事に打ち込めば、私生活が犠牲になり、恋人や友人との仲がギクシャクしてしまう。いつのまにか「選択の余地がない」が口グセになり、自分らしさや、本来の夢を見失っていく。そんな状態に悩みながらも様々な経験を経て、たくましく成長を遂げていくアンディの心情を、ヒロイン役のハサウェイは等身大に表現。「あるある」とうなずき、「ガンバレ」と応援したくなるキュートなヒロインぶりで、観客の共感をぐっと惹きつけていく。 パリコレの場面に、デザイナーのヴァレンティノ・ガラヴァーニーや、スーパーモデルのハイディ・クラム、ブリジット・ホールが本人役で出演しているほか、ジゼル・ブンチェンが“ランウェイ”の編集者役でカメオ出演するなど、実在のファッション・ピープルの遊び心溢れる登場ぶりも、本作の見逃せないポイントだ。○(3)ファッション界に君臨する女王VS努力とやる気だけの新人アシスタント オシャレに無関心な彼女が得たのは、世界中の女性が死ぬほど憧れるあの仕事! モードのカリスマは、ニューヨークに住んでいた。その名は、ミランダ・プリーストリー。世界のトレンドをリードするハイ・ファッション誌“ランウェイ”の編集長だ。ドラゴン・レディの異名を取るやり手として知られる彼女は、有名デザイナーに絶大なる影響力を行使しながら、自身もセレブの一員として、向かうところ敵なしのサクセス街道を歩んでいる。だが、そんなミランダにも、ひとつだけ悩みがあった。 有能なアシスタントがみつからないのだ。つい最近も、立て続けに新人ふたりをクビにしたばかり。そこに現われたのが、ノースウェスタン大学を卒業後、ジャーナリストをめざして、ニューヨークへやって来たアンディこと、アンドレア・サックス(アン・ハサウェイ)だった。○(4)アンディには、他のアシスタント候補者と大きく違った点があった。編集の職につきたいものの、ファッションにまるで関心のない彼女は、恐れ多くもミランダ・プリーストリーが何者かを知らなかったのだ。 面接でそのことを真っ先にミランダに突っ込まれ、「スタイルもセンスもゼロね」と、鼻であしらわれるアンディ。だが、他に就職のあてのない彼女は、「確かにファッションのことは知らないけれど、賢くて覚えが早くてよく働きます!」と、精一杯自分をアピール。その意外性を買われ、めでたくミランダのジュニア・アシスタントに採用された(以上の「○」の部分は、プログラムより)。●(5)ファッション界に君臨する、カリスマ的な編集長のアシスタントになったアンディは、これから様々な壁にぶつかります。ファッション界のことは何も知らないアンディは、電話に出てもサッパリ要領を得ないし、女王・ミランダの指示もサッパリわからない。 女王に対しては、聞き返してはいけない。指示、命令は、いかなる困難なことでも、瞬時に処理できないといけない。女王の好きなビフテキを、店が開いていない時間帯でも、食べたいといえば、いかなる困難があろうとも、要求された時間に用意しないといけない。 仕事ができるからではあろうが、その傲慢振りは、あたかも独裁者、帝王のようである。女王さまが出社すると、蜂の巣を突いたような動きになる社内。彼女の一つひとつの指示に四苦八苦するアンディ。 やがてアンディは対応しきれなくなり、男性幹部の一人に泣き付く。その時の幹部の対応が凄い。 彼は言います。「それは誰の仕事か?いいや、それは私の仕事ではない」とキッパリ言います。 ●(6)これが日本だったらどうだろうか?まず間違いなく、援助の手を差し伸べるのではないでしょうか?涙ぐむ美人のアシスタント・・・・・これは間違いなく、呑みに誘って、いろいろ愚痴を聞いたり、慰めたり、仕事の仕方を、懇切丁寧に指導したり・・・・・。彼女に対するそういう援助、助言も、「私の仕事の一部だ!」と、多くの日本人は思うのではないでしょうか?! ●(7)多くの日本人は、学校の成績が良い人が、人格的にもすばらしい人であると「誤認(認知の歪み)」しています。このことは今、ここでは詳しく述べませんが、多くの場合、学校の成績と人格は、全く関係ありません。いや、むしろ、学校の成績と反比例する傾向にあるかもしれません。 ●(8)物質的なことは、誰でも理解できますが、精神的なものは、目に見えないだけに、「自我領域」や「自己の責任性」をしっかり認識することは、とても難しいものです。 ●(9)ヒロインのアンディは、次のように言います。 「選択の余地がない」、これも「認知の歪み」です。私たちは、このような表現をよくします。「~の余地がない」とか「~しかない」などです。単に自分の経験から、他の方法を知らないだけで、実際には、他にたくさんの方法がある場合が多いものです。 |
<文責:藤森弘司>
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